ポップコーンジャンプ!

レジン製作日記とハンドメイドお役立ち情報を掲載します。

レジンの研磨には手が振えます。

こんばんは。ポップコーンジャンプ!みなみです。

先ほどまでひたすら研磨していました(*‘ω‘ *)製作の工程の中で一番体力を消耗してしまいます。

研磨は洗面器(もちろん浴室のとは別ですよ!)に水を張って耐水サンドペーパーで磨いています。ハンドメイドをはじめた当初は普通のサンドペーパーで研磨していて、レジンの粉の飛散が良くないので耐水ペーパーに切り替えました。

研磨作業はどうしても肩が凝ってしまうのでなるべく猫背にならないように姿勢を正しくを心掛けております、が、背中がピリピリします( ;´Д`)

ただ無心にひたすら磨くのみです(*_*)

f:id:popcornjump:20170906013645j:plain

研磨したてなのですりガラスのように曇っていますがこれはこれで綺麗かも!?と思います。艶出しが楽しみです。でも、まだまだ研磨が残っております。

途中、どうしても集中力が切れてしまうので机を離れて伸びてみたりカフェオレを飲んだりして気分転換をはかります。

それからひたすら研磨です!

しかしまた集中力が切れるのです(/_;)

2回集中力が切れたときが作業の止め時なのですっぱりやめてパソコンに向かいました。やっつけで作品を作らないようにしています。

いくらレジンの硬化が成功しても途中で脱落する可能性があるのでそうならない為にも無理に工程を進めないようにしています(*^^)v

さて、最近ものすごく気になっているものがあります。それは、

ハーバリウムです!

すごくオシャレですよね( *´艸`)自分でも作ってみたくなったので材料をいろいろと探しているところです。

どの瓶にするかどんなドライフラワーを封入するか考えるだけでも楽しくなります(≧▽≦)しかし!ものすごくセンスが求められそうです!

ずっと玄関のニッチがさみしい事になっていたのでそこに飾る事が出来ればいいな、と思います(*'ω'*)

自分に言い聞かせる為にも書きますがそろそろ頭の中にある新作を実物化しないと!今度はリボンモチーフです(*‘ω‘ *)

リボンと言ってもいろいろと形状はありますがすごく悩みどころです。飴細工の引き飴の技法で作られるリボンがかわいいと思うのですが、中央に何か乗せる予定なのでそうするとそれは諦めなくてはならないし、そもそもレジンで作るよりかは粘土でないと作れないのではないかと思います。

当ブランドの【ポップコーンジャンプ!】は飴のようなつやつやな作品が中心になっているのでやはりレジンで何とか作りたいです。

「すけるくん」というその名の通り透ける粘土でちょっと実験してみたのですが盛大に失敗してしまいました。粘土初心者がうかつに手を出すような代物ではありませんでした。しかし、「すけるくん」を見事に扱いフルーツなどを製作している作家さんは凄いなぁ!と思います。技術があれば「すけるくん」はとても有能な材料なのですが、これもやはり経験値を積まないことにはどうしようもありませんね(*‘∀‘)

では、最後にしつこいようですがプレゼント企画をしております(*^^)vお気軽に参加して下さい!



ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。

【ポップコーンジャンプ!】みなみ