ポップコーンジャンプ!

レジン製作日記とハンドメイドお役立ち情報を掲載します。

レジンをはじめる時のUVライトの選び方。

こんにちは。【ポップコーンジャンプ!】のみなみです。

アクセスいただきありがとうございます♡

レジンをはじめる際のUVライトの選び方について記事を書きます。

f:id:popcornjump:20170818014943j:plain

まず迷うのが36Wと9Wのどちらかです。

3日坊主の私は9Wくらいで十分じゃないかと思いました。しかし値段で言えば9Wと1000円も差はなく36Wを購入しました。

3年前に2000円で購入しました。5000円くらいの国産ライトもありますが2000円のもので十分です。とくに問題なく硬化しました。

5000円~6000円くらいでレジン液や封入物が付属している初心者セットが販売されていますが、2000円のライトを購入して後は好みの資材を足していく方が良いと思います。

大体は付いていますが、タイマー付きがオススメです。私が使用しているライトは2分のタイマー付きでレジン液によりますが2回か3回押せば硬化しますし、硬化待ちの時間をちょっとした作業にあてる事ができます。

ライトに作品を入れる際の入り口は蓋がしているわけではないので作業中は何かで覆っておきましょう。直接見なくても目が日焼けをする状態になりますのでアルミホイルなどで被せるといいでしょう。他の電化製品にも言える事ですが布などの燃えやすいものは絶対に被せないで下さい。

UVライトの交換はライトの使用頻度によりますが私は半年に一回くらいで交換しています。硬化不良が起こったり、ライト照射後にベタ付きがある場合には替え時です。最安値で4本500円ほどで販売されています。

硬化不良の原因はライトではなくレジン液の着色剤の相性、入れすぎなども考えられますので着色や何も封入していないレジン液そのものを硬化させてテストしてみて下さい。

最近、スイッチを入れてもライトが点灯しなくなってどうやらコードの接触不良のようなので新しいライトを注文しました。もう少しコードを丁寧に扱えばまだまだ使えたのに反省です。

ちなみに1580円で購入しました。知らない間にずいぶん安くなっていました。もちろん36Wです。9Wとあまり値段が変わりません。初代と見た目は全く一緒で届いたらまた使用感を記事にしてみようと思います。

しばらくの相棒になるので今度はもっと大切に使用したいと思います。

何かの参考になればと思います。ここまで読んで下さりありがとうございました♡

ポップコーンジャンプ! みなみ